いつも利用しているデパ地下で見かけて、つい手に取ってしまいました。それがドンレミー グランデ フルーツショートです。パッケージを見た時点で、すでに期待値が上がっていました。

ドンレミーのケーキはクオリティが高いことで知られていますし、このグランデというネーミングから、きっと特別なケーキなんだろうなと想像していました。

帰宅してすぐに箱を開けて、その大きさに驚きました。見た目から伝わってくるのは、本当に贅沢感です。イチゴがたっぷり乗っていて、クリームの白さと色合いのコントラストが美しい。

ドンレミー グランデ フルーツショート

まず一口食べてみると、スポンジの柔らかさと香りの良さが際立ちました。バター感がありながらも、しつこくない味わいです。クリームも濃厚なのに、くどさを感じさせないバランスの良さがありますね。

イチゴの甘酸っぱさがクリームとよく合っていて、一つ一つのパーツが丁寧に作られているのが伝わってきました。素材の質感をしっかり感じられるケーキだと思いました。

友人が来たときにシェアして食べたのですが、「このケーキ、本当に美味しいね」と絶賛されました。ボリュームたっぷりなので、3、4人でちょうど良い量です。

ドンレミーのケーキの中でも、このグランデシリーズは特別な印象を受けました。日常的には購入しない、ちょっと奮発したい時のケーキという位置付けなのかもしれません。

価格帯は他のケーキと比べると高めですが、素材の質と作りの丁寧さを考えると納得のお値段だと感じます。「今日は頑張った自分へのご褒美」そんなシーンで選ぶのに最適だと思いました。

次は別のフレーバーも試してみたいと思います。ドンレミーのグランデシリーズにはいろいろなバリエーションがありそうなので、楽しみです。